ukariko Creation

ukariko Creationについて
ブログ
リンク
メルマガ

神魔法

[シンマホウ]

5つに分類された魔法のひとつ。魔力と祈りの力によっての力を実現する魔法。
始原魔法と同様に神話の時代から存在していたと言われる魔法。
信仰する神の力を具現化するために信心に篤い者がその力を利用することが多い。ただし、強大な魔力を持った者の中にはその魔力で強制的にその力を呼び出す者もいた。

原初の魔法

始原魔法と同様に神話の時代から存在していたと言われる魔法。神がすぐ近くに存在していた時代では魔力よりも祈りの力の方がこの魔法を実現するための力になっていた。
神話の時代が終わりを告げ、神と世界を分けられると、別の世界に存在する神と交信することによって神の力を実現する魔法になっていく。そのため大量の魔力が必要な魔法になっていき、その結果、高度な魔法に分類されるようになる。なお、この神との交信を簡略化し、その対象を幻獣魔物精霊に置き換えたものが召喚魔法になったとも言われている。

4種の基本魔法

神が備え持っている4つの基本的な能力といわれ、ほとんどの神魔法に含まれている4種類の基本的な魔法。
治癒を施すヒーリン心話の力を実現するリーディン、瞬間移動を実現するムービン、浄化するピーアリンの4種である。
ただし、全ての神魔法に存在するわけではなく、ジーリアエスの神魔法に至ってはひとつも含まれていない。

高度な魔法

高度な魔法としては炎を司る神ノーシュテムの力を得るエンクロイプス、水を司る神テーアテームの力を得るクァーイアウなどが有名である。高度な魔法として、存在しているのではないかと言われているのが蘇生の魔法である。しかし、その難易度の高さのためか、また、禁断の魔法とされているためか、多くの神魔法の中でも存在が曖昧なものとされている。明確に否定されていないことからその存在を信じるものは信仰心の有無に関わらず多い。そのことが原因でクミタフリアの禁忌と呼ばれる事件が起きたこともあった。

有名な使用者

信仰の力によって神の力を具現化するためにその神の信仰者が神魔法を使うことが多い。そのため高位の神官では当然のように神魔法の使い手が多い。その中でも有名なのはリツア・リド・リウである。リツアは神魔法の中でも最高位の魔法とされている蘇生の魔法を数回成功させたことがある人物であるとも言われている。
その他には信仰する神はいなかったがその魔力の高さで様々な神の力を具現化したブスターブが有名である。ブスターブは信仰心がなかったために特定の神に依存せずに様々な神魔法を使いこなした。


ukariko Creation Topへ
Copyright (C) 2005-2013 うかりこ. All Right Reserved