ukariko Creation

ukariko Creationについて
ブログ
リンク
メルマガ

統一暦前

[トウイツレキマエ]

ガルドベ・ルド・ニオにより統一暦が広がる前の時代の総称。統一暦よりさかのぼって年数が特定できる場合には統一暦何年という表記を行う。
神話の時代、光明期晦冥期古代王国の時代など長期間にわたっている。

統一暦前の時代

神話の時代から、光の時代である光明期、闇の時代である晦冥期、古代王国の時代など長期間の様々な時代にわたっている。
長い歴史のなかで見ると統一暦が定められた以後の歴史というのはごく一部でしかなく統一暦前の時代の方が遥かに長い。しかし、古い時代であればあるほど発見される手がかりや資料が少ないために謎とされる部分が多い。正確さという面だけをみれば統一暦以後の歴史の方が明らかである。
そのために統一暦が定められた時代を基準にして世の中を語られることが多い。当然のことながら統一暦前という言葉が定められたのは統一暦以後の時代のことである。
統一暦以前にも全世界的に広まっていた暦が存在していた可能性は否定できない。特に全世界的に存在していたとされる古代王国の時代にはなかったと考えるよりもあったと考える方が自然である。しかし、それを明確に示す物証は存在していなく、その暦が残された形式はない。
なお、統一暦が広がる直前には世界には無数の暦が存在しており、国や地域ごとに独自の暦を持っていた。統一暦が広まるにつれ通例使われる暦としては統一暦が一般的になっていった。しかし、形式的にそれらの暦を残しているところもある。


ukariko Creation Topへ
Copyright (C) 2005-2013 うかりこ. All Right Reserved