ukariko Creation

ukariko Creationについて
ブログ
リンク
メルマガ

ゼロマイナ

[ゼロマイナ]

希少金属であるレアクリルで作られた篭手。受けた攻撃と反発する魔力を生み出すと言われている。

反発する力

希少金属であるレアクリルで作られた篭手。レアクリルは形作る事で強力な魔力を生み出すと言われているが、受けた攻撃と反発する魔力を生み出すようにと篭手の形に作られたという。但し、十分な効果を発揮させるには篭手に相手の攻撃を合わせなければいけなく、剣や斧など一般的な武具を使う者にとっては扱いが難しいとされる。
制作者であるアミ・ハワガは実用的で無いという批判に対しては、使う者の能力が足りない事を防具のせいにされても困るという発言をしているが、一度だけ実際に使った後には誰がこんな防具を作ったのだと憤慨したといわれ、考えが至らなかった点を反省したという。

拳闘士の使い方

使い方が難しい事から、レアクリル製の防具としてはそれほど高い評価を受けていなかった。そのため、所有者がいろいろと移り変わっていった防具でもある。特によくあったのが、戦士同士の戦いの優勝商品にされる事であった。実際に手にしてみたら使えないと言う事で、また他の戦いの賞品にされるという事が往々にしてあったという。
そんな中、同じように優勝商品としてゼロマイナを手に入れたのが、拳闘士のケクカト・ダイであった。ケクカトは、ゼロマイナを防具としてだけではなく、拳を保護し強化する武器として使う事を考え付く。この思い付きを実行してみると思っていたよりも具合が良く、その結果、魔法を拳で弾く事が出来るようにまでなったという。但し、誰にでも出来るわけではなくかなりの熟練の腕を必要とし、速さと正確さが求められたという。
ケクカトの活躍やそれを受け継ぐ者が現れたために、後には拳闘士用の武器と言われるようになり、優れた武器としてその名を残す事になる。

関連年表




ukariko Creation Topへ
Copyright (C) 2005-2013 うかりこ. All Right Reserved