ukariko Creation

ukariko Creationについて
ブログ
リンク
メルマガ

獣人

[ケモノビト]

人や精霊と同じ頃から世界に住んでいたとされる。
特定の獣の力を色濃く受けているために獣人と呼ばれている。
見た目は人とほとんど変わらないものから、逆に獣と変わらないものまで多種多様である。
そのため、人が獣の力を受けて獣人になったという説や、獣人が獣の力を失ったのが人という説などもある。

人との関わり

古くから共存しているために多種多様な関わりを持っている。統一暦前には敵対関係が強かったが、その後の歴史の中では比較的有効な関係を築いている。そのため人との婚姻関係も珍しくなく、人と獣人との混血も多い。一方で、人、獣人双方にお互いを認めていないという考えを持つ者もわずかになりつつあるが存在はしている。

種族

多種多様な種族が存在しており、外見では人間と変わらないものや、獣と区別が付かないものもいる。
勇敢な戦士が多い狼系獣人ゾルフ族や温厚で学問に長けている鳥系獣人フィーフォ族などは人との関わりが広く世界全般で見かける。
逆に人との関わりをほとんどもたない種族もあり、熊系獣人ルミンソ族などがよく知られている。

魔物との違い

人にとってはその外観から魔物、獣人を区別することが難しいケースが多々ある。特に魔物の獣族は外観が非常に酷似している。そのため、魔物、獣人といった区別自体に意味がないと主張するものもいる。そう主張するものたちはその存在との関わりが重要なものであるとするものである。しかし、獣人にとっては魔物と自分たちを明確に区別しており、この手の主張に難色を示すものが多い。なお、獣人が魔物と自分たちを区別しているのは感覚(匂いや魂の色という言い方をする者もいる)だといい。両者は決定的に違うと言っている。逆にこの感覚で見ると魔物と人を区別することが難しいと主張する獣人もいる。


ukariko Creation Topへ
Copyright (C) 2005-2013 うかりこ. All Right Reserved