ukariko Creation

ukariko Creationについて
ブログ
リンク
メルマガ

千道七譜

[センドウナナフ]

あらゆる物事に通じるという7つの能力の総称。

千の道に通じる能力

掌乗せ脚落ち影写し心飲み骨伸び瞬拍子魂読みの7つの能力の総称。この力を調べ上げたリイフォイ・リコが、この全ての能力を使うことが使うことができれば、全ての物事、千の道に通じるといい、また、その根源にあるのは、音のリズムだと、その能力を楽譜で現したことから千道七譜と呼ばれることになる。
この能力を習得するためには、第一に才能がなければダメだとされ、才能が無いものは何一つ覚えることが出来ないとされている。また、才能があっただけでもダメで、その能力を目覚めさせるきっかけが必要だとされている。この才能やきっかけは努力で補える者ではない。そのため、たったひとつの能力でも得ることが出来た者は選ばれた者と思われることが多い。
ただし、それぞれの能力を使いこなせる力は個々によってばらばらであるため、卓越した使い手となる者は歴史の中でも更に限られた者だけである。全ての能力を覚えることは不可能だといわれ、ラリドル・ジエルが掌乗せ、脚落ち、瞬拍子の3つの能力を使いこなしたのが最高だとされている。

根源にある物

身体的な能力を向上させる力が発展したものだと考えられているため、その始まりは言魔法ではないかと考えられている。言魔法でのコトノハを省略して発展したのが、千道七譜ではないかと考えられている。元々が言魔法であれば、コトノハが使われていたことになり、コトノハのリズムが千道七譜が独特の音のリズムを持っていたと言ったリイフォイの説とも一致していると考えられている。
ただし、魔法のようにコトノハを唱えれば変わりが効くものでもなく、魔力を使いこなすのとも違う能力が必要なために、全くの別物に変質してしまったと考えられている。

関連年表




ukariko Creation Topへ
Copyright (C) 2005-2013 うかりこ. All Right Reserved