ukariko Creation

ukariko Creationについて
ブログ
リンク
メルマガ

リーン・ホワント

[リーン・ホワント]

統一暦825〜898年
シンミココツに住んでいた科学者。マイセウス・リンドウに影響を与えた者のひとりとされる。

生い立ち

幼い頃は出来ない才能のない子供であったとされる。魔法士になることを親からは期待されていたが、その才能の欠片が一片もなかったという。そのことが原因でひねくれ、魔法など仕えなくても困らないという考えに達した。そして、魔法に頼らないための道具を作ろうとしたが、それを考えるためには魔法を研究する必要があると、魔法を科学的に研究し始める。後に科学者と言われることになるが、そういった経緯から本人はあくまでも技術者であるとしている。

科学者として

リーンは魔法を科学的に分析しようとした初めての者だといわれているが、リーンに言わせるとそれまでにいくらでも同じような研究者はいただろうが、実際には魔法を使う方が楽なので、その成果を見出せなかっただけと述べている。
リーンは研究を続けていく中で、魔法とは必要な物ではないという確証を得たという。ただ、魔法全盛のその時代にそれに注目するものはいなく、リーンの研究もまた誰も受けつかずそのまま消えてしまうものだと思っていた。
統一暦886年、リーンはひとりの若者マイセウスと出会う。マイセウスは魔法を使える者こそ偉大であるといった当時のポストマーズ王立魔法学院に対して批判的な考えを持っていて、その答えを知るべく旅をしていた。そして、噂で聞いたリーンの元を訪れたのであった。
マイセウスの持っていた疑問に対してリーンの研究は魅力的なものであり、そこから、後にマイセウスは科学によりすべての魔法は実現可能であり、魔法の力は特別なものではないという考え方に至るようになったと言われている。
リーンもまた、若く有望で、しかも魔法士であったマイセウスが自分の研究に興味を持ってくれたことに喜びを覚え、その研究手法の手ほどきをしたと云われている。
その結果、リーンは科学者としてその名を残すことになる。

関連年表

統一暦825年:リーン・ホワント、生誕。
統一暦886年:リーン・ホワント、マイセウス・リンドウと出会う。
統一暦898年:リーン・ホワント、死去。


ukariko Creation Topへ
Copyright (C) 2005-2013 うかりこ. All Right Reserved