ukariko Creation

ukariko Creationについて
ブログ
リンク
メルマガ

デビーフー

[デビーフー]

エイのような平べったい身体を持つ魚の魔物で、長いムチ状の尾と4枚又は6枚のヒレを持っている。普段は海の底でじっとしていることが多く、餌を取る時だけ姿を現す。

海の底に潜む魔物

魚の魔物でエイのような平べったい身体を持ち、長いムチ状の尾を持っている。4枚又は6枚のヒレを持ち、それにより泳ぐ速度を操っている。普段は海の底の砂の中に生息していることが多く、そこでじっと息を潜め身体を休めている。
海の中を自由自在に動くため、海で遭遇した場合に逃げ切ることは容易ではないが、相手をしなければ、それほど危険な魔物ではない。餌と思われさえしなければ、攻撃されることはまずない。魚を取っているときなどに、その魚を餌と間違えられることもあるので、その場合は魚を諦めた方がよい。
餌場を定めると長い期間、定住することがあるため、漁師など魚を取る者に取っては敵対視される。餌場となると、その漁場を諦めるか、デビーフーを倒すかの必要性に迫られることになる。
倒す場合には、海の中に隠れている時に狙うのが最も安全である。ただし、海底の底の砂の中にいるのを見つけるのは、それほど容易ではないので、餌を取っているデビーフーを静かに追って砂の中に戻るのをじっと待つのが最も手っ取り早い方法だとされている。
戦いになった場合には、速度を増した突進と、長いムチ状の尾に気をつける必要がある。特にムチ状の尾は、当てられるだけではなく、巻きつかれて締められたり、引っ張られることがあるので注意が必要である。
辺境の戦士として名前が残されているダーンムリ・シ・シ・カは、故郷の集落を守るためにデビーフーと戦ったという記録が残されている。ダーンムリが戦ったデビーフーは語り継がれる中では最大のデビーフーであったとされ、ダーンムリの戦いと共に語り継がれている。

関連年表




ukariko Creation Topへ
Copyright (C) 2005-2013 うかりこ. All Right Reserved